Hanami Francophone







毎年の4月に京都にある関西日仏学館で
Hanami Francophoneがあります。
Francophoneとは、フランス語ができるという意味です。
実はこの関西日仏学館は1927年に作られたすごく古い学館です。
その日には、フランス語ができる色々な国の人達と
フランスに興味がある人達やフランス語ができる人達でにぎわいます。
私の以前に教えていた高校生の生徒さんにばったり会い
私よりすごく背が高くなっていて驚きました(笑)
実は、「フランス語を話せる国は」という組織があります。
それを、フランコフォニーといいます。
フランス語を話せる国は、50数カ国あります。
上の地図を見て下さい。